kazukumaxの日記

私の仕事のこと、将来のこと、やりたいことを綴っていく日記です。

そくばくとくびわ

新妻介護福祉士かずみんです♪v(*'-^*)^☆

今回のお題は…介護の仕事の雇用形態です!

あなたの仕事の雇用形態はなんですか?

  1. 正社員
  2. 契約社員
  3. パート、アルバイト
  4. 派遣社員

大まかに分けるとこの4つに当てはまるかと思います。

これをさらに分けると1~3が直接雇用、4が間接雇用となります。

また1が正規雇用、2~3が非正規雇用となります。

 

この中で私が経験した、正社員と派遣社員の違いをお伝えしたいと思います。

 

介護の仕事をする上で私がオススメする雇用形態はズバリ…

 

派遣社員です!φ(..)

 

まずはその2つの特徴をお伝えしたいと思います。

 

正社員の特徴

①ボーナスがでる

このために働いているのではないでしょうか?

ただ、無いところもあるようです。

②重要な仕事を任せられる

リーダーや主任など重要な仕事を任されます。

それが良いのか、悪いのかは人それぞれだと思いますが、任されると頑張りすぎてしまうことが多いです。

③福利厚生が充実

手当金が出ます。職場によって皆勤手当、住宅手当、扶養手当など色々あります。

これも、職場により出ないところもあるようです。

④社会的な信用度が高い

正社員だとクレジットカードを作るときやローンの審査が優遇されるようです。

しかし、正社員じゃなくてもクレジットカード作れますし、ローンの審査も安定した収入があれば大丈夫なようです。

 

次に派遣社員の特徴です! 

 

①自由度が高い

希望休がほとんど好きなところに入れられ予定を組むのが本当にラクです。

そして、プライベートが充実するのでたのしく毎日が過ごせます。

しかし、自分でどんな感じでシフトを組んでほしいかハッキリさせないといけません。

②様々な経験を積める

色々な施設や職場で働くことが出来るので自然とスキルアップ出来ます。

そして、初めての職場でも基本的な事は経験しているのですぐになれます。

しかし、派遣されているので一定以上のスキルを求められます。

③仕事を選べる

スキルがあるので選べる仕事が多いです。

例えばレクリエーションが得意ならデイサービスとか、今まで経験してきたことをそのまま応用出来ます。

しかし、自分のスキルを把握しておかないと職場に迷惑をかけたり、契約を更新してもらえません。

④派遣会社が間に入る

仕事上直接言いづらいことがあっても、派遣会社の担当者が間に入ってくれるので、相談しやすいです。派遣期間が終わってしまっても、派遣会社の担当者が次の派遣先を探してくれるので安心です。

しかし、担当者があなたと合わないと、会社とあなたの間に担当者が入るのでめんどくさいです。

 

このように正社員でも、派遣社員でも、メリットとデメリットがあります。

どちらがあなたに合っているかよく考えないといけません。

 

ここで1つの例え話をすると…

正社員はそくばくの激しい男みたいなものです。

色々つくしてくれて愛してくれますがあなたがそれに応えないといけません(´д⊂)‥。

 

派遣社員はくびわの付いたネコみたいなものです。

自由に遊んでいても良いけど遊べるのは家のなかだけだよ(^^)d。

みたいな感じです。

 

あなたはどっちが良いですか?

 

私は初めはそくばくの激しい男につかまっていました。

「愛してくれるから良いか…」

とも思いましたがボロ雑巾のようにこきつかわれて捨てられました。

あんな思いをするのはもうたくさんです。

次にくびわの付いたネコになりました。

家のなかで自由に遊んでいましたが窓の外に出たいと思いました。

びわをはずしてそとでかけまわったらクルマにひかれて死ぬかもしれませんが…(^^;

 

そのためには、家のなかにいる間にそとにはクルマがいるから気を付けるということを学ぶ必要がありますね(^^)d

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました(^-^)/

 

Twitterもみていただけると嬉しいです(*^^*)