kazukumaxの日記

私の仕事のこと、将来のこと、やりたいことを綴っていく日記です。

介護の仕事って大好き、大嫌い、やっぱり大好き!

新妻介護福祉士かずみんです♪v(*'-^*)^☆

 

限界のお題は…介護の仕事って大好き、大嫌い、やっぱり大好き!です(*^^*)

私は介護の仕事を始めてもうすぐ5年になります。

以前から介護の仕事に興味がありましたが「資格が無いと出来ないんだろうな…。」

と諦めてました。

そんな頃旦那と知り合って「やってみたい事があるならやってみたら?」と言われ思い切って転職してみました。

無資格の正社員で小規模多機能施設

始めてやった介護の仕事はそれはもうたのしくて「これは天職だ!」と一生懸命やりました。

しかし、会社はとてもブラックでサービス残業当たり前、お局様的な人が四六時中監視、めんどくさい仕事は新人の仕事でした。

慣れて来ると夜勤をやるようになりました。8時間働く日と、夜勤で16時から翌日9時まで働く、シフト制になってからがキツかったです。

いつしか壊れ始めて自暴自棄になって毎日泣いていました。

気分障害になり挫折して療養

自分の感情のコントロールが出来なくなってちょっとイライラするようになりました。

特にひどかったのが1人で夜勤をしていたときです。

20時から翌日7時までたった1人なのですが、どうしようもないイライラを罪のない高齢者にぶつけてしまいそうになりました。

そんな時にハッとしました。

「もうダメだ!私にはこの仕事向いてないんだ…」と思いました。

そのときに旦那に「ちょっと休めよ、一緒に住もう」と言われ少し落ち着きました。

その後、半年ほど療養してふと「このまま専業主婦になる?」と疑問を持ちました。

復職のため実務者研修を受ける

「やっぱり介護の仕事したいな、でもせっかくならちゃんと勉強したい!」と思ってました。

そんなときハローワークで実務者研修の職業訓練のチラシがあり飛び付きました。

半年の学生生活はとても有意義でした。

友人に紹介された有料老人ホームでアルバイト

半年の学生生活が終わり、その延長で介護福祉士も取ることを目標にしていたのでそのまま就職はせず勉強しながら出来ることは無いかなと友人に相談しました。

その友人は以前勤めていた職場にいて辞めていった人でした。

「今働いてるとこが夜勤の人が辞めちゃうから人が足らないの、来る?」と誘ってくれたので二つ返事で行くことにしました。

働きながら介護福祉士を取る

それから月8回の夜勤と勉強の日々が始まりました。

毎日毎日、3ヶ月勉強しましたが色々学ぶことが出来て苦ではなかったです。

この時期が人生で一番勉強したと思います。

 

正社員になる

介護福祉士に一発合格して正社員で働く事にこだわっていた私はそのままアルバイトから正社員になりました。

そこでの仕事はみんないい人でたのしく働いて居ましたが社長が決めたルールは絶対でした。

正社員でいることに疑問を持つ

あるとき社長と意見が別れました。

上司に相談すると確かに社長の言っていることより私の言っていることの方が正しい。

みたいな事を言ってくれたのに何も行動してくれず変わりませんでした。

高齢者の事を一番に考えるのが介護士の仕事だと思います。

社長の事を一番に考えるのは違うと思います。

そこで私は「きちんと高齢者の事を考える職場を探そう!」と思いました。

派遣で働きはじめる

派遣会社に登録して転職活動を始めると介護福祉士を取ったおかげかすぐに次の仕事先が決まりました。

2ヶ月毎に続けるか契約終了になるか決めるシステムです。

始めて派遣されたところはザ!ブラック!と言う感じのところでした。

職員同士が仲悪く、上司からは毎日小言を言われデジャヴかと思いました。

次に派遣されたところは職員同士は仲が良いけど社長が現場を分かってなくて謎のルールがあるところでした。

今派遣されてるところはまだ1ヶ月位しか居ませんが職員に派閥があるっぽいです。

まとめ

今のところ理想の職場には出会えていませんが私が思う理想の職場は介護する側、される側が幸せな職場です。

そんな職場あるのか分かりませんが、誰もが幸せな人生を送れる事が出来たら良いなと思います。

 

Twitterでも色々つぶやいていきますのでそちらもみていただけると嬉しいです(*^^*)

ここまで読んでいただきありがとうございました(^-^)/