kazukumaxの日記

私の仕事のこと、将来のこと、やりたいことを綴っていく日記です。

祝福される準備②

新妻介護福祉士かずみんです♪v(*'-^*)^☆

 

今日のお題は…前回の続きで結婚式の準備についてです(*^^*)

 

 

式場を決めて初回の見積りを出してもらってから数ヶ月後。

 

6/27  式場の担当者から連絡がありました。「提携のドレスショップにてドレスを決めて下さい」との事で早速ドレスショップへアポをとりました。

 

7/27  ドレスショップにてドレス選びです。

白のウェディングドレスが良いので4つドレスショップのお姉さんのチョイスで試着しました。
f:id:kazukumax:20191015192852j:image


f:id:kazukumax:20191015192909j:image

またもこちらのドレスにひとめぼれし、即決しました♪v(*'-^*)^☆

次回はドレスショップにてアクセサリー選びです。ドレスに合わせたいアクセサリーがあったら持ってくるようとのことでその日は帰宅しました。

 

8/19  ドレスに合わせるアクセサリー選びです。

手持ちのピアスとネックレスを持っていきました。

イヤリングやネックレス、ベールやグローブをみさせていただき、有料のものと無料のものがありました。

ピアスとネックレスは持参のもの、ベールとグローブは無料のものを選びました。
f:id:kazukumax:20191015194253j:image

ベールとグローブは写メ撮り忘れてしまいました(^^;

ドレスとアクセサリーが決まったら本格的な打ち合わせが始まります。

 

9/16  本格的な打ち合わせのためロックハート城に行きました。

この日は装飾、美容、招待状の打ち合わせです。

まずは装飾です。

テーブルコーディネートの色、お花などです。

テーブルコーディネートは会場お任せにしました。こだわる人は色々こだわるそうですが私はプロにお任せしました。

色は好きな色でとのことで私はシャンパンゴールドにしました。


f:id:kazukumax:20191015195935j:image

イメージはこんな感じです。当日たのしみです(*^^*)

ナプキンの色はピンクにしました。


f:id:kazukumax:20191015200634j:image

お花の色もお任せでピンク、ホワイト、ライムグリーンを入れてコーディネートしていただきます。

テーブルも決めるのですが、丸テーブルや長テーブルなど招待人数により色々ですが、私は招待人数が少ないのでみんなで食卓を囲むようなイメージの長テーブルにしました。

 

次は美容の打ち合わせです。

ドレスに合わせてお化粧や、髪飾りを決めるのですがそれも会場にお任せしました。

お化粧は自分でする人もいたり、ヘアスタイルも事細かく決める人がいるようですが私は自分に似合うのがよく分からないのでプロにお任せしました。

あとは、メイクリハーサルというものがあり、事前に打ち合わせが出来るので別料金になりますがやっておいた方が良いと思います。

自分でやるのと違うので確認のために必要だと思います。

メイクリハーサルは10/30に予約をしました。

 

最後に招待状の打ち合わせです。

自分で手作りしたり、招待人数が少ないと出さない人もいるようですが一応確認のために出すことにしました。

手作りしても良かったのですが出すならキレイなものを出したかったので会場にお願いしました。

印刷代が別料金ですがカタログから選び、後日郵送で送られ自分で切手を張り郵送するようです。

 

この日はここまで決めて帰宅しました。

所要時間2時程で決める時はだいたい即決なのですばやく済みましたが、悩む人はもっと時間がかかるかもしれません。

 

9/22印刷された招待状が送られて来ました。

入っていたものは招待状、封筒、返信用葉書、説明書きです。


f:id:kazukumax:20191015211305j:image

説明書きを見ると切手を買い自分で貼って郵送するようです。

切手は普通の切手とお祝い事用の慶事切手があるようでどちらでも送れるけど慶事切手の方がお祝い事なのでいいようです。

9/24  ちょっと手間がかかりますが慶事切手を郵便局で買ってその場で送りました。

 

まだまだ決めることはありますがうっかり次の打ち合わせの日程を決めるのを忘れてしまっていました。

 

9/29  式場の担当者さんに次の打ち合わせの日程を決める連絡をしました。

打ち合わせはあと4回ほどあるとの事です。

次は10/6です(*^^*)

 

結婚式の準備って大変~(^^;

決める事が多いのは分かっていましたがたのしみなのと同時にちょっと疲れてしまいました(^^;

あと4回頑張りたいと思います。

ここまで読んでいただき

ありがとうございました(^-^)/

 

Twitterもみていただけると嬉しいです(*^^*)