kazukumaxの日記

私の仕事のこと、将来のこと、やりたいことを綴っていく日記です。

ホンネとタテマエ

新妻介護福祉士かずみんです♪v(*'-^*)^☆

先日このようなツイートをしました。

この日の夜勤はホントにしんどかったです(´д⊂)‥

 

ただ、私にはどうにもしてあげられません(ToT)。

 

おばあちゃんは認知症という病気のせいでこういった言動をしてしまったわけですが、認知症についてお伝えしようと思います。

 

認知症とは脳の病気でだいたいの人が年を取ると発病します。

 

他にも発病するタイミングや脳のどこで発病するかによって種類がありますが、気になる人は調べて見てください(^^)d

 

f:id:kazukumax:20191009165617j:image


この周辺症状がやっかいなんですが対応次第でなんとかなるかもと言われています(^^)d

 

夜勤中のおばあちゃんは

の症状が出ていたんだと思います(^^;。

 

どうしておばあちゃんは周辺症状が出てしまったのでしょうか?

 

まず、中核症状で

  • 記憶障害

  • 理解・判断力の低下

が出ていたと思いますφ(..)。

 

  • 自分がなぜ施設に入ったのか?
  • なぜ家族が側に居ないのか?

 

が分からず、辛かったんだと思います。

 

しかし、認知症になったからと言ってすべてが分からなくなるわけではないんです。

 

施設に入って困った事があったらコールを押すと職員がきて対応してくれる、と言うことは覚えているんです(^^)d。

 

だから、「眠れない…こんなことなら死んだ方がいい…」

でも、「コールを押して職員が来たら何とかしてくれるかも…」という考えになってコールを押しまくったと思われます(´д⊂)‥。

 

そんなおばあちゃんに私がしてあげられる事は

  • 話を聞いてあげる
  • 側にいてあげる

くらいしか出来ないんですよね(´д⊂)‥。

 

誰かに話を聞いてもらうと

  1. 今は夜中
  2. 施設に入って生活している
  3. 死んだら家族に会えない
  4. 話をすると落ち着く
  5. 困ったら職員が助けてくれる

と分かって寝ようとしてくれます。

しかし、数分で忘れてしまいます。

覚えているのはコールを押すと職員が来てくれて話を聞いてくれると言うことだけ(今回のおばあちゃんの場合)。

 

なのでそれを繰り返すわけです!

 

おばあちゃんが私に助けを求めているのです!

 

そりゃあ、助けを求められたら助けてあげたいです。

助けるためなら私に出来ることならなんだってやってあげたいと思いますよ?

 

ただ、私の夜勤中の受け持ち人数は17人いるんです。

おばあちゃんだけじゃなくて他の人もみないといけないんです。

全員が無事に長い夜を越えて朝を迎えて、1日でも多く幸せに過ごしてほしいのです。

それが介護福祉士の仕事だから。

 

そんな私の気持ちはおばあちゃんには関係ないことです。

おばあちゃんにとっては、死にたくなるような辛い状況をなんとかしてほしいだけですからね(´д⊂)‥。

 

おばあちゃんと私のホンネとタテマエ、どうしたら良いのかむずかしいです。

むずかしいけど、このおばあちゃん昼間は別人なんですよ。

 

朝起こしに行くと「昨日はあなたに話を聞いてもらえて安心したから良かったわ…ありがとう(*^^*)」とか言うんですよ。

そんなこと言われたら「まぁ、良いか…なんか嬉しそうだし(^^;」と思っちゃいます!

もはや、コントです(^^)d

 

そんなやりとりが出来るのが介護の仕事です。

毎回コントじみてて業務中はしんどいですが思い返すとたのしいです。

 

認知症に対する知識がないとたのしいとは思えないと思います。

やはり、介護の仕事をする上で知識は大事だと思います。

今回はおばあちゃんに

  • 認知症について
  • ホンネとタテマエ

について教えていただきました(*^^*)。

これからも介護の仕事を通して色々学んでいきたいと思います。

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました(^-^)/

 

Twitterもみていただけると嬉しいです(*^^*)