kazukumaxの日記

私の仕事のこと、将来のこと、やりたいことを綴っていく日記です。

とうめいなかいだん

新妻介護福祉士かずみんです♪v(*'-^*)^☆

 

今日のお題は…私の夢、目標です(^^)d

 

そんなのどうでもいいよ!
と言わず聞いて下さい(・ε・` )

 

私の夢は幸せになることです!

 

あなたの夢、目標はなんですか?

 

なにもなくただ時が流れていくのを待っていますか?

そうしているうちに人は老いてなにも出来なくなってしまいます。

 

それであなたはたのしいですか?幸せですか?

私はそんなの絶対に嫌です。

なぜかというと…

  • 後悔したくない
  • 笑顔でいたい

からです(^^)d

 

  • 後悔したくない理由

私は後悔ばかりしてきました。

仕事を辞めたときも、辞めて専業主婦のような生活をしていたときもそうでした。

辛くて悲しくて、引きこもって泣いてばかりでした。

ひどい時は過呼吸になり、旦那に心配かけて困らせていました。

あんな思いはもうしたくないし、させたくありません。

 

  • 笑顔でいたい理由

私は旦那と出会ってからよく笑っていました。

一緒にいるとたのしくて、自然と笑顔で過ごしていました。

しかし、たのしい事ばかりではなく辛いときもたくさんありました。

私が笑顔だと旦那も笑顔で一緒に笑顔でいると幸せそうにみえると友人に言われました。

辛くても笑顔でいると幸せそうにみえるようです。

 

笑顔でいたら幸せそうにみえるなら、笑顔でいてみようかな…

 

私はなるべく笑顔でいるように心がけました。

笑顔でいるためにはどうしたら良いか考えてみました。

そこで気がついたのが

  1. たのしいと思えることをする
  2. どうしたらたのしいと思えるか?
  3. とりあえず笑ってみる

ということでした。

 

まずたのしいと思えることをしてみました。ゲームをしたり猫と遊んだりしているときはたのしくて夢中でした。

しかし、ずっとゲームや猫と遊んでるわけにはいきません。

仕事をしたり家事をしたりしないと生活できません。

仕事や家事ってたのしくないです。

「毎日毎日もうかんべんしてください」と思いながら過ごしていました。

たのしくないけど小さな発見をしていくうちにちょっと笑顔になれるようになりました。

 

たとえば

  • おばあちゃんと話をしたら笑顔になってもらえた
  • おじいちゃん元気に歩き回る
  • 今日は職場の人にほめられた

なんてささいなことです。

ほかにも

  • 柔軟剤がいい匂い
  • 部屋がキレイになった
  • 初めて作った料理がおいしかった

とか当たり前の日常の中での小さな発見が思わず微笑んでしまうことに気がつきました。

小さな発見から思わず微笑んでいたらいつの間にか笑顔でいられるようになりました。

笑顔でいたら幸せになれるような気がしています。

幸せでたのしくいられるように笑顔で過ごしていましたが、毎日同じことの繰り返しでは少しむずかしいようです。

どうやら同じことを繰り返すと慣れてしまってなにも感じなくなるようです。

 

なので変化をつけるように勉強するようになりました。

 

勉強するのってたのしいです。

 

なぜか?

それは前の記事の学ぶってなんだ?をみていただけると嬉しいです(*^^*)

 

最近は介護の仕事もそうですがブログを書き始めて色々勉強を始めました。

ブログを書くのってむずかしいけど頑張って続けていきたいと思います。

勉強すると自分の成長を実感出来、かいだんをのぼっているような感覚になります。

幸せへのとうめいなかいだんをのぼっていきたいと思います。

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました(^-^)/

 

Twitterもみていただけると嬉しいです(*^^*)