kazukumaxの日記

私の仕事のこと、将来のこと、やりたいことを綴っていく日記です。

3kと3m

新妻介護福祉士かずみんです♪v(*'-^*)^☆

初投稿では名前も名乗らないでとにかく投稿してみたくて拙い文章を書いてしまいました(^^;

拙い文章はなんとか改善していかないとですが(^^;

今回は私が一番伝えたいこと。

 
そう!

 

介護の仕事のことです

 

多くの人が持つ介護の仕事のイメージは

  1. きつい!
  2. きたない!
  3.  きけん!

これらは3kと呼ばれ、介護の仕事ムリ!と言われる原因ですね。

1のきついですが、夜勤などで昼夜逆転し、眠れずやすめなかったりします。

それに加え一緒に働く人により精神ダメージを食らったり、高齢者の病気により意思疎通が出来なくてさらに、精神ダメージを食らったりします。

 

2のきたないですが、主に下の世話がそんなイメージですかね。

病気により不潔な人も中には居ます。

他には自分で片付けが出来なくなり掃除をしたりもするんですがものすごく散らかっていたりします。

 

3のきけんですが、これが一番ですかね。

病気により意思疎通が出来なくて暴力をふるわれたり、下手すると命の危険さえあります。

他には、高齢者に怪我をさせるのがご法度なのですが、歩けないのに歩こうとして転んでしまい骨折したりとかもあります。

 

確かにそういう面もあります。

だから介護の仕事が忌み嫌われるのだと思います!

 

でも、それだけじゃないんです!

 

私が介護の仕事をしてして感じた良いところは…

 

  1. やりがい
  2. 自分の成長
  3. 人に優しくなる

他にもありますが大まかに言うとこんなとこだと思います。

ここでは勝手に3m,3つのメリットを紹介します。

 

1のやりがいですが、時々言われる感謝の言葉がものすごく嬉しくてこれはもはや中毒性があるのでは?と思ってしまうほどです。

ただ、やりがいを感じ自分が「頑張らないと!」と思ってしまうと頑張りすぎてしまうこともあるので気を付けないとです。

 

2の自分の成長ですが、日々高齢者から学ぶ事が多いです。

自分がどんどんスキルアップしていくような感覚になります。

介護のスキルもそうですが、リハビリにより出来ないことが出来るようになったり、うまいこと意思疎通が出来たりするときです。

 

3の人に優しくなるですが、常に高齢者や一緒に働く人の事を考えるので思いやりの心が芽生えます。

 

まとめ

介護の仕事はつらいことも多いですが、辛いだけじゃないんだと言うことをとにかく伝えたかったです。

どんな仕事もそうですが良いことも辛いこともあると思います。

私は介護の仕事を誇りをもってやっていますが少しでも介護の仕事に興味をもって貰えたら嬉しいです。

 

 

Twitterでも色々つぶやいていきますのでそちらもフォローいただけると嬉しいです(*^^*)

最後まで読んでいただきありがとうございました(^-^)/