kazukumaxの日記

私の仕事のこと、将来のこと、やりたいことを綴っていく日記です。

学ぶってなんだ?

新妻介護福祉士かずみんです♪v(*'-^*)^☆

突然ですが、あなたは勉強好きですか?

 

学生の時は大嫌いでした!

だって机に座って黒板と先生見つめてると眠くなってしまうんだもの(´д⊂)‥

 

でも、今は違います。

勉強するのってたのしいです!

32歳になってつくづく思います。

あの時ちゃんと勉強しとけば良かったな(´д⊂)‥って!

 

今になって思うと学生の時の勉強って意外と役に立ってるんですよね。

国語

漢字とかちゃんと使えないとめちゃくちゃ恥ずかしいです。

数学

ちゃんと使えないと買い物とか金銭感覚とかおかしくなりますね。

社会

地理、公民、歴史とか一般常識分からないとこれまた恥ずかしいです。

理科

化学とか物理は今でもいまいちよく分かりません、ごめんなさい。

英語

日本語もまともに分からないのに外国語なんて更に分かりません、ごめんなさい。

 

働くようになって学生の時にもっとちゃんと勉強しとけば良かったな…と思うのと同時に知らないことを知るのが勉強なんだ!

ということに気が付きました。

 

働くようになって学んだ事は…

 

  • 上司(教えてくれる人)の話を聞く
  • 周りに目を向ける
  • 物事には優先順位がある

まずは、上司の話を聞かないと何をしたら良いか分かりません。

始めてする仕事は、大体教えてくれる人が居るのでその通りにします。

一通り教えてもらい、仕事をしながら周りに目を向けると、その通りにする人や全く別のやり方をする人が居たりします。

人それぞれ違うやり方をしていると何が大切なのか分かりません。

例えば私は介護の仕事をしているので介護の仕事から優先順位を見ていきたいと思います。

介護の仕事に置いて一番大切なのは私は安全だと思います。

 

何の安全かって?

 

それは介護する側、される側両方です。

どちらかが危険になってもいけません。

そのあとにやらなければならないことがあります。

やらなければならないことを優先して危険な事になっては意味がありません。

介護の仕事では、危険なことは

  • 怪我をする
  • 命を落とす

だと思います。

もちろん、介護する側もされる側もです。

どちらが犠牲になってもいけません。

その辺は別の機会にお伝えするとして、私は介護の仕事から安全が一番大切なのだと学びました。

仕事には優先順位があると思います。

一番大切なのは何なのかが分からないと重大な間違いをするかもしれません。

介護の仕事ではたったひとつの間違いが人の命を左右します。

ただ、なんとなく介護の仕事をしていたら気が付かなかったと思います。

なので私は実務者研修を受け介護福祉士まで取ったのです。

介護の仕事をする上で介護福祉士必要なの?

と思っているあなた。

必要ですよ!

ちゃんとした知識が無いと何が優先か分からないですし。

何より自分の安全を守るためにも大切だと思います。

 

まとめ

私は介護の仕事をして介護の勉強をするようになってから分からなかったことが分かるようになりました。

1つの発見から3つの気付きとなりたくさんの成長になりました。

介護の仕事を始めたときと今とでは自分で言うのもどうかと思いますが大分成長したと思います。

成長した自分を振り返ってみると改めて介護の仕事ってたのしいな、勉強するのってたのしいなと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました(^-^)/

Twitterもフォローしてしただけると嬉しいです(*^^*)